うるま放送部

うちなーぐちNOW

現代の若者が使う「リアルうちなーぐち」を1分間で完全マスター!

とーとーとー

【そこで結構、もう注がないで】 お酒を注いでもらうときに「とーとーとー」といえばピタッとやめてくれます。ウチナーンチュと飲む機会が多い方は、覚えておくと大変便利です。(うちなーぐちNOW!)

この番組をシェアする

Embed Tag

あちさよー

【暑っちいなー!】あちさは暑さ、よーは感嘆符。使い方は日本語の暑いといっしょです。でも応援などがアツイときは、熱いが正しいでしょうね。(うちなーぐちNOW!)

この番組をシェアする

Embed Tag

やっけー

【やっかい】これは分かりやすいかも。やっかいなこと、面倒くさいと感じたときに使います。この文章書いているのやっけーだな。なんてね。

この番組をシェアする

Embed Tag

ひーさよー

【寒いよー】 寒いは、ひーさん。「よー」が付くと「何だよ、この寒さは!」と寒さが一段と厳しい様子を表します。またギャグがスベったときにも有効。(うちなーぐちNOW!)

この番組をシェアする

Embed Tag

あいやー

【感嘆符】大陸(中国)からきた感じがする言葉。後悔したときや予想外の出来事が起こったときにも使います。(うちなーぐちNOW!)

この番組をシェアする

Embed Tag

おんなめーさー

【フェミニスト】“めーさー”とは、えこひいきの“贔屓”。女の子とよく遊んぶ、女の子の味方をする男の子のこと。逆はおとこめーさー。(うちなーぐちNOW!)

この番組をシェアする

Embed Tag

どぅーちゅいむにー

【独り言】どぅーちゅいは一人という意味。むにーは「物言い」が変化したものなんだろうな、多分。(うちなーぐちNOW!)

この番組をシェアする

Embed Tag

にんれー・かしまさぬ・たっぴらかさりんどー

【以下参照】親「寝なさい!」、子供「ウザったいなあ」、親「お仕置きしちゃうぞ」という感じかな。夜更かししているときによく聞く会話ですね。

この番組をシェアする

Embed Tag

なちぶー

【泣き虫】 「なち」は泣く、「ぶー」は親しみや軽いあざけりの意を表す接尾語。「なちぶさー」ともいいます。

この番組をシェアする

Embed Tag

どぅー

【冗談でしたみたいな】年輩の人はまず使わない若者方言。地域によって違うらしい。(うちなーぐちNOW!)

この番組をシェアする

Embed Tag

5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

「沖縄ポッドキャスティング~うるま放送部~」では、ROK(ラジオ沖縄、AM放送)、78タイフーンfm(コミュニティFM放送局)が制作した人気番組をポッドキャストで、ほぼ毎日アップしています。方言ニュースやトーク番組など、沖縄ならではのローカル色あふれるプログラムでいっぱいです。その場ですぐに聴いたり、デジタルプレーヤーにダウンロードして、ぜひお楽しみください。