うるま放送部

うちなーぐちNOW

現代の若者が使う「リアルうちなーぐち」を1分間で完全マスター!

じょーい

【とうてい、論外である】 相手の言葉や行動を否定する場合に使う。ひとりツッコミで、このワードを使えるようになればウチナーンチュ。(うちなーぐちNOW!)

この番組をシェアする

Embed Tag

まー

【どこ?】 「どの辺?」という意味もあります。これもよく使います。ワンワードなので簡単ですね。(うちなーぐちNOW!)

この番組をシェアする

Embed Tag

へんなー

【気まずい、変な感じ】 若い子がよく使います。いつもの状態でない、普通じゃない状態を表します。いつもの感じでないので、気まずいということなのかも。(うちなーぐちNOW!)

この番組をシェアする

Embed Tag

いーかんてぃ

【いいづらい】 「かんてぃ」は「〜しにくい、〜しづらい」という意味。動詞の後に付けるだけで何となく意味は通じるので、どんどん使ってみてね。(うちなーぐちNOW!)

この番組をシェアする

Embed Tag

いーてる

【酔ってる】 正しくは「ゐーゆん」。「ゐ」の発音が「い」になり、「〜している」と状態を表す言葉になったんでしょうね。(うちなーぐちNOW!)

この番組をシェアする

Embed Tag

いいやし

【いいじゃないか】 若者言葉。「いいじゃん」が沖縄風にアレンジされた言葉なのかも知れません。(うちなーぐちNOW!)

この番組をシェアする

Embed Tag

しかす

【ほめる、おだてる】 もともとは「赤子をなだめる」などの意味から、おだてる、ほめる、さらにそそのかす、ナンパするという意味に発展したようですね。(うちなーぐちNOW!)

この番組をシェアする

Embed Tag

しむさ

【もういいよ、気にするな】 いろいろな意味がある言葉。「強いて〜する必要はない」という意味や、英語の「don’t mind」、さらに大丈夫だよというニュアンスもありますね。(うちなーぐちNOW!)

この番組をシェアする

Embed Tag

かさんぱー

【貸し渋る】 「かさんぱー」ばかりしていると、友達をなくしてしまいます。時には、気前良く貸してあげましょう。(うちなーぐちNOW!)

この番組をシェアする

Embed Tag

あふぁい

【味が薄い】 淡いがその語源になるんでしょうか。料理の味付けが薄いとき、コクがないときに使います。(うちなーぐちNOW!)

この番組をシェアする

Embed Tag

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

「沖縄ポッドキャスティング~うるま放送部~」では、ROK(ラジオ沖縄、AM放送)、78タイフーンfm(コミュニティFM放送局)が制作した人気番組をポッドキャストで、ほぼ毎日アップしています。方言ニュースやトーク番組など、沖縄ならではのローカル色あふれるプログラムでいっぱいです。その場ですぐに聴いたり、デジタルプレーヤーにダウンロードして、ぜひお楽しみください。