うるま放送部

うちなーぐちNOW

現代の若者が使う「リアルうちなーぐち」を1分間で完全マスター!

じんむっちゃー

【お金持ち】 「じん」はお金、「むっちゃー」は持っている人。「じんむち」、「うぇーきんちゅ」ともいう。(うちなーぐちNOW!)

この番組をシェアする

Embed Tag

いみくじわからん

【理解しがたい】 ちゃんとした方言ではないけれどよく使います。「いみくじ」は意味や道理のことで、「わからん」は分からない、理解できないという意味。(うちなーぐちNOW!)

この番組をシェアする

Embed Tag

さんけー

【〜するな】 〜する必要はない、というニュアンスかな。「しかまさんけー」で、ビックリさせるなよという風に使います。(うちなーぐちNOW!)

この番組をシェアする

Embed Tag

あーは

【あっそ】 少し揶揄したニュアンスのある相槌の言葉で、英語にちょっと似ている。中部ではあまり耳にしないので、名護方言かも。(うちなーぐちNOW!)

この番組をシェアする

Embed Tag

あっげぇ

【いまいましい】 何か上手くいかないときにいう感嘆詞、「ちぇ」と舌打ちするときのニュアンスに近いかな。(うちなーぐちNOW!)

この番組をシェアする

Embed Tag

おーる

【戦う】 正しくは「おーゆん」という。ケンカする、格闘するという意味。あまり使わない方がいいかも。(うちなーぐちNOW!)

この番組をシェアする

Embed Tag

かちみる

【つかむ】 正確には「かちみゆん」という。にぎるという意味もある。「つかむな!」は、「かちみらんけー」となる。(うちなーぐちNOW!)

この番組をシェアする

Embed Tag

めんそーれ

【いらっしゃいませ】 古語の「参(まい)り候(そうら)え」が変化した言葉だといわれいて、「ぜひお越しください」と意味もあります。(うちなーぐちNOW!)

この番組をシェアする

Embed Tag

ばんない

【たくさん】 ばんないには、どんどん、次々とか、積極的に〜とうニュアンスもありますね。(うちなーぐちNOW!)

この番組をシェアする

Embed Tag

ばっぺーた

ニュアンス的には「あ、ミスっちゃった」になるのかな。ばっぺー(間違い)+〜した(過去形)となっているが、正しくは「ばっぺーすん」となるらしい。(うちなーぐちNOW!)

この番組をシェアする

Embed Tag

2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

「沖縄ポッドキャスティング~うるま放送部~」では、ROK(ラジオ沖縄、AM放送)、78タイフーンfm(コミュニティFM放送局)が制作した人気番組をポッドキャストで、ほぼ毎日アップしています。方言ニュースやトーク番組など、沖縄ならではのローカル色あふれるプログラムでいっぱいです。その場ですぐに聴いたり、デジタルプレーヤーにダウンロードして、ぜひお楽しみください。