うるま放送部

うちなーぐちNOW

現代の若者が使う「リアルうちなーぐち」を1分間で完全マスター!

よーばー

【弱虫、意気地なし】 こういわれると誰でも頭にきますよね。使うときは注意しましょう。逆に強者のことをチューバーといいます。(うちなーぐちNOW!)

この番組をシェアする

Embed Tag

ふーじー

【〜のような、〜風】 名詞の後ろに「ふーじー」を付けるだけなので簡単ですね。また「雨ふーじー」で、「雨みたいだ」というふうにも使います。

この番組をシェアする

Embed Tag

ちゃーぶーるない

【全開、全力で】 今回はかなりレベルが高いので、30秒のあたりから翻訳。父「毎日食べられるか、しまいにタコになるよ」「おいサネトモ、パン買ってこい。全力で」 子「全力は嫌い。遠いもん」 父「うるさい。遠いとかいうんじゃない。早く行け」 母「うるさい。誰が作っていると思っているの。文句いわないでパクパク食べなさい」という感じです。(うちなーぐちNOW!)

この番組をシェアする

Embed Tag

わた

【お腹】 これは方言ではないけれど、お腹といわずにわたとよくいいますね。腸(はらわた)のわたといっしょでしょうね、きっと。(うちなーぐちNOW!)

この番組をシェアする

Embed Tag

アメリカー

【米国人、アメリカ製】 ウチナーグチでは末尾にerが付くと「〜な人」となります。また広い意味で外国人も指し、さらにアメリカで製造された商品も指す便利な言葉です。(うちなーぐちNOW!)

この番組をシェアする

Embed Tag

やみ

【そうなんだ、そうだっけ?】 「そうなんだ」と肯定する場合や、「そうだっけ?」とちょっと疑問符的に使うことがある。この違いが分かるようになれば立派なウチナーンチュといえるだろう。(うちなーぐちNOW!)

この番組をシェアする

Embed Tag

すーみー

【のぞき見】 ストレートな意味だと「のぞき見」、または気のないふりをしながらも、気になってついつい見てしまう場合にも使います。ところで昔は、聡明、賢いことをスーミーといったそうですね。(うちなーぐちNOW!)

この番組をシェアする

Embed Tag

あんまさい

【気分が悪い、面倒】 気分が悪い、頭が重い、頭を悩ますなどの意味と、それが転じてやっかい、面倒という意味にも使われる。最近では面倒という意味で使われているようだ。(うちなーぐちNOW!)

この番組をシェアする

Embed Tag

かば

【におい】 もともとは「かばさん(芳しい)」が語源だと思われる。よい香りがいつのまにか臭い変わってしまったのか不明。においは「かじゃ」ともいう。

この番組をシェアする

Embed Tag

いちゃんだ

【無料。または、無理して〜】 いーち(息、呼吸)+や(は)+ただ(無料)がその語源だとか。もう一つの意味としては、無報酬なのにナゼそこまでやるの? というニュアンスあります。(うちなーぐちNOW!)

この番組をシェアする

Embed Tag

3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

「沖縄ポッドキャスティング~うるま放送部~」では、ROK(ラジオ沖縄、AM放送)、78タイフーンfm(コミュニティFM放送局)が制作した人気番組をポッドキャストで、ほぼ毎日アップしています。方言ニュースやトーク番組など、沖縄ならではのローカル色あふれるプログラムでいっぱいです。その場ですぐに聴いたり、デジタルプレーヤーにダウンロードして、ぜひお楽しみください。