うるま放送部

うちなーぐちNOW

現代の若者が使う「リアルうちなーぐち」を1分間で完全マスター!

ウートートゥ

【祈ること】 「あな尊い」がその語源だとか。トートーメー(位牌)や火ぬ神にお祈りするときに、両手を合わせてとなえる言葉、また拝むこと自体もさします。(うちなーぐちNOW!)

この番組をシェアする

Embed Tag

ゆくさー

【嘘つき】 ユクシ(嘘)にerを付けると嘘をつく人になります。「ゆくしやさに」で「嘘だろ!」という意味。「ゆくさー」といわれないように気を付けましょうね。(うちなーぐちNOW!)

この番組をシェアする

Embed Tag

あんに

【〜じゃないの?】 語尾に付けるだけでなので簡単です。若者がよく使います。同様の意味を表す「〜あらに」が変化したものなのかも。(うちなーぐちNOW!)

この番組をシェアする

Embed Tag

たっくゎーらんけー

【くっつくなよ】 「たっくゎーすん」でくっつく、密着させる。否定形「たっくゎーらん」に+命令形「けー」で、くっつくな、寄ってくるなという意味に。

この番組をシェアする

Embed Tag

すぐらりんどー

【殴るぞ!】 「すぐる」は殴るという意味。「すぐらりんどー」は「殴るゾ!」という意味ですが、気持ち的には「誰かに殴られるぞ」というニュアンスなんですよね。

この番組をシェアする

Embed Tag

じん

【銭】 お金のこと。銭が訛ってジンになったんでしょうね。ちなみにジンジンだと方言で蛍になります。(うちなーぐちNOW!)

この番組をシェアする

Embed Tag

てんぶす

【おへそ】 人間の体の真中にあるので、よく例えで那覇のてんぶすとか、沖縄のてんぶすという使い方をします。(うちなーぐちNOW!)

この番組をシェアする

Embed Tag

しかまち

【おどかすなよ〜】 語源は「しかむ」でビックリするとか、怖気付くという意味。「しかまー」で、臆病者となります。

この番組をシェアする

Embed Tag

はばー

【カッコいい】 若者が使うウチナー方言ぽい表現の言葉で、カッコいいというよりCoolに近いらしい。那覇を中心にその近辺で使われている。中部ではほとんど耳のしないですね。(うちなーぐちNOW!)

この番組をシェアする

Embed Tag

へーさよー

【早いなあ】 朝が早いとか、スピードが速い。両方の意味で使えるとても便利な言葉なので、とにかく「はやい」と思ったらどんどん使ってね。(うちなーぐちNOW!)

この番組をシェアする

Embed Tag

4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

「沖縄ポッドキャスティング~うるま放送部~」では、ROK(ラジオ沖縄、AM放送)、78タイフーンfm(コミュニティFM放送局)が制作した人気番組をポッドキャストで、ほぼ毎日アップしています。方言ニュースやトーク番組など、沖縄ならではのローカル色あふれるプログラムでいっぱいです。その場ですぐに聴いたり、デジタルプレーヤーにダウンロードして、ぜひお楽しみください。