うるま放送部

平良とみの沖縄タイム〜なんくるないさ〜

映画「なびぃの恋」やTVドラマ「ちゅらさん」でおなじみの平良とみさんが、ラジオレギュラー初登場!ソフトな語り口で、沖縄のことわざや、歳時記などを紹介します。

沖縄の祖先崇拝

はいたい!平良とみです。<br />今日もおばぁのゆんたくに付き合ってねー。<br /><br />最近は、スピリチュアル系の番組が多いよねー。<br />あれを見ていると、今の世の中だいぶ心の問題を抱えていて<br />多くの人が精神的なよりどころを求めているんだねぇー<br />と実感させられるさー。<br /><br />そういった意味でも、<br />沖縄が脚光を浴びているのが分かるような気がするさー。<br /><br />この島では、祖先崇拝も含めて<br />霊的なものはとても大事にするからねー。<br /><br /><br />出演:平良とみ<br />脚本:藤木勇人<br /><br /><br />◎おばぁへのメッセージは、<a href="mailto:pod@rokinawa.co.jp">pod@rokinawa.co.jp</a>まで。

この番組をシェアする

Embed Tag

泡盛の話

はいたい!平良とみです。<br />今日もおばぁのゆんたくに付き合ってねー。<br /><br />きょうは、泡盛のお話。<br /><br />全国的な焼酎ブームにも乗って、<br />最近では東京あたりの居酒屋にも<br />沖縄の泡盛が置いてあるよねー。<br />古酒(クース)が特に人気らしいよ。<br /><br />昔は、臭いがきつくて若い人には敬遠されたけど<br />今では、全国でもブームらしいから<br />おばぁはうれしいさー。<br /><br />出演:平良とみ<br />脚本:藤木勇人<br /><br /><br />◎おばぁへのメッセージは、<a href="mailto:pod@rokinawa.co.jp">pod@rokinawa.co.jp</a>まで。

この番組をシェアする

Embed Tag

イラブーと山羊(ヒージャー)

皆さん、お正月はいかがでしたか?<br />今年も、とみあばぁのゆんたくに付き合ってちょうだいねー。<br /><br />さて、きょうは、イラブーと山羊(ヒージャー)の話。<br /><br />沖縄でも意外と食べたことのない人も多いんじゃないかねー。<br /><br />イラブー汁も山羊(ヒージャー)汁も栄養たっぷり!<br />好きな人にはもうたまらない味だよね!<br /><br />あい!またお腹がすいてきたさー。<br /><br /><br />出演:平良とみ<br />脚本:藤木勇人

この番組をシェアする

Embed Tag

すき焼きとウルトラマン

「すき焼きとウルトラマン」<br /><br />ウルトラQやウルトラマンを作った人として知られる<br />金城哲夫さんは南風原町の出身で、<br />東京で放送作家として活躍した後、沖縄に帰り、<br />多くの沖縄芝居の脚本も書いたんだよ。<br /><br />おばぁも金城さんの作品によく出演させてもらったさー。<br /><br />すき焼きと何の関係があるかって?<br /><br />アメリカンステーキが全盛の復帰前の時代から<br />金城さんのお母さんが当時としては珍しい「すき焼き屋」を始めて<br />繁盛していたらしいよー。<br />そのおかげで金城哲夫さんは東京の大学で学び、<br />ウルトラマンなどを生み出す売れっ子放送作家になれたんだろうねー。<br /><br />そのすき焼き屋は、今でも南風原町で「松風苑」という名前で営業しているよ。<br /><br />あい、すき焼きが食べたくなってきたねー。<br /><br /><br />出演:平良とみ<br />脚本:藤木勇人

この番組をシェアする

Embed Tag

ポークとステーキ

「ポークとステーキ」<br /><br />沖縄では、ステーキが安くて美味しいと<br />観光客に人気だけど、ポークも人気だよー。<br /><br />缶詰のポークランチョンミートのことで<br />沖縄でたくさん消費されるもんだから<br />デンマークから表彰されたくらいだよ。<br /><br />出演:平良とみ<br />脚本:藤木勇人<br /><br /><br />◎おばぁへのメッセージは、<a href="mailto:pod@rokinawa.co.jp">pod@rokinawa.co.jp</a>まで。<br />

この番組をシェアする

Embed Tag

豚と沖縄

「豚と沖縄」<br /><br />沖縄では、「豚は泣き声以外は何でも食べる」<br />と言われているけど<br />昔から、庶民の生活に欠かせないものだよー。<br /><br />最近は、紅豚、琉美豚、ちゅら海とん、アグーなど<br />おいしいブランド豚肉があるよねー。<br /><br />今週は、豚の話あれこれ・・<br /><br />出演:平良とみ<br />脚本:藤木勇人<br /><br /><br />◎おばぁへのメッセージは、<a href="mailto:pod@rokinawa.co.jp">pod@rokinawa.co.jp</a>まで。

この番組をシェアする

Embed Tag

シークヮーサーとナーベーラー

「シークヮーサーとナーベーラー」<br /><br />今や、全国的に有名になった「シークヮーサー」<br />健康にいいということで人気だけど、<br />何でシークヮーサーと言うかわかるねぇ?<br /><br />「シー」とは沖縄の方言で「酸っぱい」という意味で、<br />それに「クヮーサー」という「食らわす奴」という意味の<br />言葉をくっつけて、「酸っぱくさせる奴」というのが語源らしいよー。<br /><br />面白いねー。それじゃあ、「ナーベーラー」の語源は?<br /><br />出演:平良とみ<br />脚本:藤木勇人<br /><br /><br />◎おばぁへのメッセージは、pod@rokinawa.co.jpまで。

この番組をシェアする

Embed Tag

おばぁは強い!

「おばぁは強い!」<br /><br />全国で今年百歳を超えたお年寄りは<br />過去最高の2万8千395人らしいけど、<br />実は、その85%はおばぁらしいね。<br /><br />戦後、たくましく生きてきた沖縄のおばぁは<br />市場でも元気だし、現役で仕事しているから<br />すごいよねー。<br /><br />出演:平良とみ<br />脚本:藤木勇人<br /><br /><br />◎おばぁへのメッセージは、<a href="mailto:pod@rokinawa.co.jp">pod@rokinawa.co.jp</a>まで。<br />

この番組をシェアする

Embed Tag

笑いの効用

「笑いの効用」<br /><br />沖縄は、長寿の島として知られているけど<br />最近はそれも危うくなってきたさー。<br /><br />女性の平均寿命は日本一だけど、男性は26位に落ちてしまったからねー。<br /><br />おばぁは思うけど、男の人は頑固で笑わない人が多いんじゃない?<br />もっとリラックスして笑うことで長生きできるかもよ。<br />笑いには、医学的にも効用があるらしいよー。<br /><br />それじゃぁ、おばぁと一緒に笑ってみよーねー。はい、どうぞ!<br /><br /><br />出演:平良とみ<br />脚本:藤木勇人<br /><br /><br />◎おばぁへのメッセージは、<a href="mailto:pod@rokinawa.co.jp">pod@rokinawa.co.jp</a>まで。

この番組をシェアする

Embed Tag

沖縄病

「沖縄病」<br /><br />去年、沖縄に移住した人は約2万7千人もいたらしいよー。<br />すごいねー。<br />これはきっと、沖縄病にかかった人が多かったのかもしれないねー。<br />えっ、どんな病気かって?<br /><br />沖縄に遊びに来て、すっかり気に入ってしまい<br />本土に帰っても、また行きたくて、イライラ・・<br />しまいには、とうとう沖縄に移住してしまうことさー。<br /><br /><br />出演:平良とみ<br />脚本:藤木勇人

この番組をシェアする

Embed Tag

1 2 3 4

「沖縄ポッドキャスティング~うるま放送部~」では、ROK(ラジオ沖縄、AM放送)、78タイフーンfm(コミュニティFM放送局)が制作した人気番組をポッドキャストで、ほぼ毎日アップしています。方言ニュースやトーク番組など、沖縄ならではのローカル色あふれるプログラムでいっぱいです。その場ですぐに聴いたり、デジタルプレーヤーにダウンロードして、ぜひお楽しみください。