うるま放送部

平良とみの沖縄タイム〜なんくるないさ〜

映画「なびぃの恋」やTVドラマ「ちゅらさん」でおなじみの平良とみさんが、ラジオレギュラー初登場!ソフトな語り口で、沖縄のことわざや、歳時記などを紹介します。

ハブとマングースー

「ハブとマングースー」<br /><br />沖縄でハブとマングースーの決闘を見たことある?<br />最近は、あまりやってないと思うけど<br />オバァはあまり好きではないさぁ。<br /><br />ハブとマングースーにとっても迷惑だよねー。<br /><br />出演:平良とみ<br />脚本:藤木勇人

この番組をシェアする

Embed Tag

キジムナー

「キジムナー」<br /><br />皆さんの住んでいるところに、<br />妖怪とか妖精みたいなものいるかねぇ?<br /><br />沖縄には有名な「キジムナー」というのがいるよー。<br />がじゅまるに住んでいる木の精と言われ<br />子供にいたずらするらしいよー。<br /><br />魚を捕るのが得意で目玉が大好物!<br />苦手なのは、太陽とおなら・・。<br /><br />がじゅまるの木の近くに行って見ると<br />会えるかもよー。<br /><br /><br />出演:平良とみ<br />脚本:藤木勇人

この番組をシェアする

Embed Tag

具志堅用高

「具志堅用高」<br /><br />おばぁが沖縄出身の有名人で一番好きなのは<br />何といっても具志堅用高さんだよー。<br /><br />今はタレントみたいだけど、かつてはボクシングの<br />世界ジュニアフライ級の世界チャンピョンだからねー。<br />すごい人だよね。<br /><br />また、あの素朴なしゃべり方がいいねー。<br />最初は島のなまりが恥ずかしいとも思ったけど<br />具志堅さんは立派だった!<br />ずっとあのしゃべり方を通したからね。<br />おかげで、「ちゅらさん」のおしゃべりも<br />全国に認められ、ヒットにもつながったと思うよ!<br />ありがとうねー。<br /><br /><br />出演:平良とみ<br />脚本:藤木勇人

この番組をシェアする

Embed Tag

役者として

おばぁは、沖縄芝居の役者としていろいろ迷いもあったけど、一生懸命務めてきたさー。与えられた役を懸命に頑張ったおかげで「ちゅらさん」という大きな仕事にも恵まれて、とっても感謝しているよー。

この番組をシェアする

Embed Tag

おばぁと呼ばれて

「おばぁと呼ばれて」<br /><br />最近は、いろんなところで「おばぁ」と呼ばれるけど<br />この間は、中国の万里の長城を歩いていたら<br />日本人観光客に「あら、おばぁだ!」と言われたさー。<br /><br />そうやって呼ばれていると<br />みんなが家族みたいに思えてくるから<br />不思議だねー。<br /><br /><br />出演:平良とみ<br />脚本:藤木勇人<br /><br />

この番組をシェアする

Embed Tag

コザ市誕生秘話

「コザ市誕生秘話」<br /><br />沖縄の言葉で「テーゲー」というのがあるさーねぇ。<br />元は日本語で「大概」という意味。<br /><br />戦後11年たって沖縄にコザ市という<br />日本で唯一のカタカナの市が誕生したんだけど<br />このときのエピソードが面白いわけよ。<br /><br />胡屋(ごや)という地名が<br />なぜかコザになったらしいんだけど<br />これが「テーゲー」だったらしいよ。<br /><br />今は、沖縄市と呼ばれています。<br /><br />出演:平良とみ<br />脚本:藤木勇人<br />

この番組をシェアする

Embed Tag

優しい言葉

「優しい言葉」<br /><br />前回に続き、沖縄移住ブームの話。<br /><br />温暖な気候や独得な文化など<br />沖縄の魅力はいろいろあると思うけど、<br />ウチナーンチュが何気なく使う言葉にも<br />癒しの力があって、それも魅力のひとつかもね。<br /><br />なんくるないさー。<br /><br />出演:平良とみ<br />脚本:藤木勇人<br /><br />

この番組をシェアする

Embed Tag

沖縄移住が人気?

「沖縄移住が人気?」<br /><br />最近は沖縄移住がブーム!<br />という話を聞いたことがあるけど<br />何でかねー?<br /><br />去年、住民票を本土から沖縄に移した人は<br />約2万7千人もいたらしいよ。<br />すごい数字だよねー。<br /><br />出演:平良とみ<br />脚本:藤木勇人<br /><br />◎おばぁへのメッセージは、<a href="mailto:iikoto@rokinawa.co.jp">iikoto@rokinawa.co.jp</a>まで。

この番組をシェアする

Embed Tag

世果報の願い

「世果報の願い」<br /><br />「世果報(ゆがふ)」という言葉は聞いたことあるかね?<br />ドラマ「ちゅらさん」で、沖縄居酒屋の名前にも使われていたよね。<br /><br />これも日本の古い言葉で沖縄に残っている言葉のひとつ。<br /><br />意味は、世の中の素晴らしい事、豊年とか五穀豊穣とか<br />そいいう願いがこめられた言葉だよー。<br /><br />出演:平良とみ<br />脚本:藤木勇人

この番組をシェアする

Embed Tag

「ちゅらさんの語源」

「ちゅらさんの語源」<br /><br />沖縄の方言には外国の言葉も入り込んでいる<br />という話をしたけど、実は、日本の古い言葉も<br />ずいぶんと残っているんだってよ。<br />「ちゅらさん」という言葉もその一つ。<br /><br />本来は、「清(きよ)らか」から来ていて<br />それが、「ちゅら」になったらしいよー。<br /><br /><br />出演:平良とみ<br />脚本:藤木勇人<br /><br /><br /><br />

この番組をシェアする

Embed Tag

1 2 3 4

「沖縄ポッドキャスティング~うるま放送部~」では、ROK(ラジオ沖縄、AM放送)、78タイフーンfm(コミュニティFM放送局)が制作した人気番組をポッドキャストで、ほぼ毎日アップしています。方言ニュースやトーク番組など、沖縄ならではのローカル色あふれるプログラムでいっぱいです。その場ですぐに聴いたり、デジタルプレーヤーにダウンロードして、ぜひお楽しみください。