うるま放送部

平良とみの沖縄タイム〜なんくるないさ〜

映画「なびぃの恋」やTVドラマ「ちゅらさん」でおなじみの平良とみさんが、ラジオレギュラー初登場!ソフトな語り口で、沖縄のことわざや、歳時記などを紹介します。

「独得な沖縄文化」

よく沖縄の文化は独得と言われるけど<br />歴史的に見ると、日本が鎖国をしていた時代も<br />沖縄は海外と交易していたから、<br />外国の文化の影響も大きいんだろうねー。<br /><br />そういえば、沖縄の方言でお腹いっぱいのことを<br />「チュファーラ」というけど<br />これは、中国語で「ご馳走様」という意味らしいよ。<br /><br />「チャンプルー」も、元々はインドネシアの言葉で<br />「かき混ぜる」という意味なんだってよ?知ってた?<br /><br />出演:平良とみ<br />脚本:藤木勇人<br /><br />[PR]沖縄の特産品が当たるプレゼントキャンペーン実施中!http://www.rokinawa.co.jp<br /><br />◎おばぁへのメッセージは、iikoto@rokinawa.co.jpまで。<br />

この番組をシェアする

Embed Tag

沖縄三線のルーツ

島唄ブームに乗って沖縄の三線(サンシン)が<br />全国でも人気があるという話を聞くけど<br />日本の三味線のルーツは、沖縄のサンシンらしいよ。<br /><br />中国から沖縄に三弦の楽器が入ってきて<br />沖縄経由で本土にわたり、日本の三味線になったんだって。<br /><br />それから、沖縄サンシンの皮を<br />ハブの皮だと思っている人がいると思うけど<br />あれは、ニシキヘビの皮さぁ。知ってた?<br /><br />沖縄が昔から海外との交易が盛んだった印だねー。<br /><br />出演:平良とみ<br />脚本:藤木勇人<br /><br />[PR]沖縄の特産品が当たるプレゼントキャンペーン実施中!http://www.rokinawa.co.jp<br /><br />◎おばぁへのメッセージは、iikoto@rokinawa.co.jpまで。<br /><br /><br />

この番組をシェアする

Embed Tag

島唄名人 登川誠仁

映画「なびぃの恋」で共演した登川誠仁オジィ・・<br />みんなも知ってるでしょう?<br /><br />島唄の名人であることは間違いないけど<br />動物好きでも知られているさー。<br /><br />誠仁さんのところでは<br />犬や九官鳥も民謡を歌うらしいよー。<br /><br />名人の唄を聞くと覚えるのかねぇ。<br />さすがスーパーオジィだね。<br /><br />出演:平良とみ<br />脚本:藤木勇人<br /><br />[PR]沖縄の特産品が当たるプレゼントキャンペーン実施中!http://www.rokinawa.co.jp

この番組をシェアする

Embed Tag

沖縄民謡 人気の秘密

沖縄の芸能は、エイサーから最近の島唄まで<br />全国的に有名になってきたよね。<br />沖縄の三線もブームというから驚きさー。<br /><br />観光客が1年間に6000丁も買っていったらしいよー。<br />すごいねー。<br /><br />言葉の意味とか分からなくても<br />あの音と言葉の響きに癒されているのかね。<br /><br />本土の民謡と違うところは、古い唄に加えて<br />毎日、沖縄民謡の新曲が生まれているところ。<br /><br />ウチナーンチュは、何でも唄にするからね。<br />おもしろいでしょう。<br /><br />おばぁも唄おうかねー。<br /><br />出演:平良とみ<br />脚本:藤木勇人

この番組をシェアする

Embed Tag

芸能の島 沖縄

もうすぐお盆がやってくるけど<br />沖縄は地元の芸能が多い島だよね。<br /><br />祭りの時の奉納の踊りや歌が<br />島の各地にたくさんあるよー。<br /><br />おばぁもそんな芸能のひとつ、<br />沖縄芝居を一生懸命やってきたけど<br />「全国デビューしないねぇ」と言われたときは<br />もうびっくりしたさー。<br /><br />でも、自然体でやれば大丈夫と思ってがんばっているよ。<br />みんなも応援してねー。<br /><br /><br />出演:平良とみ<br />脚本:藤木勇人

この番組をシェアする

Embed Tag

月ぬ美しゃ

沖縄では今でも旧暦で祭りや行事をするところが多いさー。<br />月の動きを大事にしているからかね。<br /><br />島唄にも月の唄が多いよねー。<br /><br />「月ぬ美しゃや十三日、美童(みやらび)美しゃや十七」<br /><br />これは、月が美しいのは十三夜、<br />女の子が美しいのは十七歳という意味の唄。<br /><br />いいでしょう?<br /><br />おばぁは十六夜の月も好きだなー。<br /><br /><br />出演:平良とみ<br />脚本:藤木勇人<br /><br />[PR]沖縄サウンド満載!http://cyura.com 今すぐ携帯電話でアクセス!

この番組をシェアする

Embed Tag

沖縄の台風のすごし方

おばぁが大好きな沖縄のこと、今週は台風の時の過ごし方につい話してみようね。<br /><br />昔は、沖縄の家も木造が多かったから、台風対策は男の仕事、<br />父ちゃんたちが、大工道具を持って家が飛ばされないように対策していたさー。<br />そして、台風が過ぎ去るまで幽霊話や昔の思い出話をして一家団欒するわけよ。<br /><br />停電するとロウソクの周りに集まってソーメンチャンプルーや<br />ヒラヤチーを食べながらラジオを聴くというのが、台風の時の過ごし方。<br /><br />おばぁはいつも農業や漁業に被害が出ないことを祈って<br />台風が通り過ぎるのを待っているよー。<br /><br />出演:平良とみ<br />脚本:藤木勇人<br /><br />[PR]沖縄サウンド満載!http://cyura.com 今すぐ携帯電話でアクセス!

この番組をシェアする

Embed Tag

0715続・ゴーヤーの話

沖縄の夏野菜の代表、ゴーヤーは、見た目は緑が濃くてゴツゴツして、食べたら苦そうさーねー。でもあれは、ゴーヤーが虫とかに食べられないための知恵らしいよ。そういえば、ゴーヤーはゴジラに似ているでしょう?ということは、ヤンキースの松井とも似ているということかねー。ゴーヤーはやっぱり凄いんだね!<br />[PR]沖縄サウンド満載!http://cyura.com 今すぐ携帯電話でアクセス!

この番組をシェアする

Embed Tag

060708 ゴーヤーチャンプルー

沖縄の食材で、野菜のスターといえばゴーヤー!<br /><br />今では、全国的に人気でおばぁもうれしいさー。<br /><br />東京あたりでも普通に売ってるしゴーヤーチャンプルーも料理屋のメニューにのっていて、結構人気らしいよね。<br /><br />昔のゴーヤーチャンプルーと今のゴーヤーチャンプルーは、作り方が少し違うけど<br /><br />暑い夏を乗り切るには、やはりゴーヤーチャンプルーが一番!<br /><br />みんなも沖縄のゴーヤー、いっぱい食べてねー。<br /><br /><br />出演:平良とみ<br />脚本:藤木勇人<br /><br />[PR]沖縄サウンド満載!http://cyura.com 今すぐ携帯電話でアクセス!<br />

この番組をシェアする

Embed Tag

060701 健康の秘訣

最近の健康ブームにのって、沖縄の食材が人気だよねー。<br />ゴーヤーでしょう、シークヮーサー、うっちん、黒砂糖など、<br />みんな、全国的な人気!うれしいねー。<br />でも、なんで沖縄の食材は健康にいいのかねー。<br />それは、沖縄の自然、つまり<br />亜熱帯気候の強い太陽の日差しのおかげかもよ。<br />おばぁが元気なのも、沖縄料理を毎日食べているからかねー。<br />きっと、血液もサラサラだはず。<br />みんなも元気になってね!<br /><br />出演:平良とみ<br />脚本:藤木勇人<br /><br />[PR]沖縄サウンド満載!http://cyura.com 今すぐ携帯電話でアクセス!<br />

この番組をシェアする

Embed Tag

1 2 3 4

「沖縄ポッドキャスティング~うるま放送部~」では、ROK(ラジオ沖縄、AM放送)、78タイフーンfm(コミュニティFM放送局)が制作した人気番組をポッドキャストで、ほぼ毎日アップしています。方言ニュースやトーク番組など、沖縄ならではのローカル色あふれるプログラムでいっぱいです。その場ですぐに聴いたり、デジタルプレーヤーにダウンロードして、ぜひお楽しみください。