うるま放送部

平良とみの沖縄タイム〜なんくるないさ〜

映画「なびぃの恋」やTVドラマ「ちゅらさん」でおなじみの平良とみさんが、ラジオレギュラー初登場!ソフトな語り口で、沖縄のことわざや、歳時記などを紹介します。

060624 人の口

人の口はとても大事なものさぁ。<br /><br />おしゃべりするのも、口。<br />沖縄では、昔から<br />「くとぅば(言葉)や、じん(銭)じけー」<br />という諺があって<br /><br />「人と会話するときは、お金を使う時のように<br />大事に、慎重に使いなさい」という意味であるわけ。<br /><br />それから、笑うのも、ご飯を食べるのも<br />口を使うさーねー。<br /><br />おばぁと一緒に笑って、健康にいいもの<br />いっぱい食べようねー。<br /><br />出演:平良とみ<br />脚本:藤木勇人<br /><br />[PR]沖縄サウンド満載!http://cyura.com 今すぐ携帯電話でアクセス!<br />

この番組をシェアする

Embed Tag

060617 おばぁから、若い人達へ

おばぁも昔は若かったよー。これまで元気にやってこれたのも、周りの人達のおかげ。<br /><br />おじいちゃん、おばあちゃんがいて、お父さん、お母さんがいて、若者がいて、赤ちゃんがいて、、<br />どれが欠けても世の中は成り立たないよねー。<br /><br />お年寄りを大事にする気持ち、忘れないで欲しいさー。<br />おばぁから、若い人達へのお願いです。<br /><br />「平良とみの沖縄タイム〜なんくるないさ」<br />出演:平良とみ<br />脚本:藤木勇人<br />制作:ラジオ沖縄<br /><br />[PR]沖縄サウンド満載!http://cyura.com 今すぐ携帯電話でアクセス!<br />

この番組をシェアする

Embed Tag

060610 105歳のおばぁがハブを退治!

沖縄の元気なおばぁの話。長寿の村として知られる沖縄本島北部の大宜味村で105歳のおばぁが、ハエ叩きでハブをやっつけたという事件があったさー。すごいよねー。しかも機織の仕事中だったというからびっくりだよね。やっぱり、おじぃよりおばぁが強いのかねー?<br />[PR]沖縄サウンド満載!http://cyura.com 今すぐ携帯電話でアクセス!

この番組をシェアする

Embed Tag

060603 沖縄のおじぃ、おばぁの元気の秘訣

第1回の放送は、長寿の島、沖縄のおじぃ、おばぁの元気の秘訣について。「健康のなめなら死んでもいい!」とまじめに語る沖縄のおじぃ。元気の源は、良く働きよく遊ぶこと。時には孫とテレビのチャンネル争いでけんかすることも若さの秘訣さー。いくつになってもドキドキ、ワクワクする気持ちは大事だよね。アチャガフー ウガナビラ!おばぁはいつでも皆の明日の幸せ祈ってますよー。

この番組をシェアする

Embed Tag

いよいよスタート! 沖縄のおばぁ、平良とみの登場です

毎週土曜日 10:30から、平良とみが大好きなうちなーのことをラジオでゆんたくしていますよ〜。ぜひ聴いてね。

この番組をシェアする

Embed Tag

1 2 3 4

「沖縄ポッドキャスティング~うるま放送部~」では、ROK(ラジオ沖縄、AM放送)、78タイフーンfm(コミュニティFM放送局)が制作した人気番組をポッドキャストで、ほぼ毎日アップしています。方言ニュースやトーク番組など、沖縄ならではのローカル色あふれるプログラムでいっぱいです。その場ですぐに聴いたり、デジタルプレーヤーにダウンロードして、ぜひお楽しみください。