うるま放送部

赤瓦ちょーびんのぐぶりーさびら

歴史文化コーディネーターの赤瓦(あかがわら)ちょーびんが担当する、沖縄の集落をステージに見立てた地域発信番組

伊江島タッチュー

3月25日放送分

フリーのガイドで
元沖縄観光コンベンションビューローの
歴史文化コーディネーターを務める赤瓦ちょーびんが
独特の語り口で沖縄の歴史、文化、民俗についてご紹介します。


新コーナー「琉歌、伝説のふるさと」では、
『伊江島タッチュー』を、
お送りします。


沖縄なーんだのコーナーでは、
『沖縄歴代高等弁務官』
を、お送りします。

学問でやいびーくとぅぐぶりーさびらのコーナーは、
『東御廻り』
を、お送りします。


財団法人沖縄観光コンベンションビューローの沖縄観光情報WEBサイト
赤瓦ちょーびんと行く 沖縄散歩 
http://www.okinawastory.jp/special/sanpo/index.html
番組同様、歴史 風俗 イベント等 満載です。
赤瓦ちょーびんの 画像も ありますよ。


ちょーびんへの 質問コーナーも
随時 募集中です。
お待ちしています。


番組へのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで
aka@rokinawa.co.jp

この番組をシェアする

Embed Tag

戻る道

3月18日放送分

フリーのガイドで
元沖縄観光コンベンションビューローの
歴史文化コーディネーターを務める赤瓦ちょーびんが
独特の語り口で沖縄の歴史、文化、民俗についてご紹介します。


新コーナー「琉歌、伝説のふるさと」では、
戻る道を、
お送りします。


沖縄なーんだのコーナーでは、
『高等弁務官』
を、お送りします。

学問でやいびーくとぅぐぶりーさびらのコーナーは、
お休み 代わって、ゲストに、沖縄県発明協会の話題
垣花食品 黒糖わたあめ
を、お送りします。


財団法人沖縄観光コンベンションビューローの沖縄観光情報WEBサイト
赤瓦ちょーびんと行く 沖縄散歩 
http://www.okinawastory.jp/special/sanpo/index.html
番組同様、歴史 風俗 イベント等 満載です。
赤瓦ちょーびんの 画像も ありますよ。


ちょーびんへの 質問コーナーも
随時 募集中です。
お待ちしています。


番組へのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで
aka@rokinawa.co.jp

この番組をシェアする

Embed Tag

勝山シークヮーサー祭

3月11日放送分

フリーのガイドで
元沖縄観光コンベンションビューローの
歴史文化コーディネーターを務める赤瓦ちょーびんが
独特の語り口で沖縄の歴史、文化、民俗についてご紹介します。


新コーナー「琉歌、伝説のふるさと」では、
勝山シークヮーサー祭を、
お送りします。


沖縄なーんだのコーナーでは、
『闇ブローカーと与那国島』
を、お送りします。

学問でやいびーくとぅぐぶりーさびらのコーナーは、
お休み 代わって、ワラビナーの話
を、お送りします。


財団法人沖縄観光コンベンションビューローの沖縄観光情報WEBサイト
赤瓦ちょーびんと行く 沖縄散歩 
http://www.okinawastory.jp/special/sanpo/index.html
番組同様、歴史 風俗 イベント等 満載です。
赤瓦ちょーびんの 画像も ありますよ。


ちょーびんへの 質問コーナーも
随時 募集中です。
お待ちしています。


番組へのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで
aka@rokinawa.co.jp

この番組をシェアする

Embed Tag

護佐丸と阿麻和利

3月4日放送分

フリーのガイドで
元沖縄観光コンベンションビューローの
歴史文化コーディネーターを務める赤瓦ちょーびんが
独特の語り口で沖縄の歴史、文化、民俗についてご紹介します。


新コーナー「琉歌、伝説のふるさと」では、
護佐丸と阿麻和利を、
お送りします。


沖縄なーんだのコーナーでは、
『学校の話』
を、お送りします。

学問でやいびーくとぅぐぶりーさびらのコーナーでは、
若水
を、お送りします。


財団法人沖縄観光コンベンションビューローの沖縄観光情報WEBサイト
赤瓦ちょーびんと行く 沖縄散歩 
http://www.okinawastory.jp/special/sanpo/index.html
番組同様、歴史 風俗 イベント等 満載です。
赤瓦ちょーびんの 画像も ありますよ。


ちょーびんへの 質問コーナーも
随時 募集中です。
お待ちしています。


番組へのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで
aka@rokinawa.co.jp

この番組をシェアする

Embed Tag

オヤケアカ八チ

2月26日放送分

沖縄観光コンベンションビューローの
歴史文化コーディネーターを務める赤瓦ちょーびんが
独特の語り口で沖縄の歴史、文化、民俗についてご紹介します。


本日は、特別編 ちょーびんの
ドゥチュイムニーをお送りします。

沖縄のなーんだのコーナーでは、
『オヤケアカ八チ』
を、お送りします。



財団法人沖縄観光コンベンションビューローの沖縄観光情報WEBサイト
赤瓦ちょーびんと行く 沖縄散歩 
http://www.okinawastory.jp/special/sanpo/index.html
番組同様、歴史 風俗 イベント等 満載です。
赤瓦ちょーびんの 画像も ありますよ。



ちょーびんへの 質問コーナーも
随時 募集中です。
お待ちしています。

この番組をシェアする

Embed Tag

八重瀬グスク

2月12日放送分

フリーのガイドで
元沖縄観光コンベンションビューローの
歴史文化コーディネーターを務める赤瓦ちょーびんが
独特の語り口で沖縄の歴史、文化、民俗についてご紹介します。


新コーナー「琉歌、伝説のふるさと」では、
八重瀬グスクを、
お送りします。


沖縄なーんだのコーナーでは、
『アメリカ世のエピソード』
を、お送りします。

学問でやいびーくとぅぐぶりーさびらのコーナーでは、
病気になったらどうするか
を、お送りします。


財団法人沖縄観光コンベンションビューローの沖縄観光情報WEBサイト
赤瓦ちょーびんと行く 沖縄散歩 
http://www.okinawastory.jp/special/sanpo/index.html
番組同様、歴史 風俗 イベント等 満載です。
赤瓦ちょーびんの 画像も ありますよ。


ちょーびんへの 質問コーナーも
随時 募集中です。
お待ちしています。

この番組をシェアする

Embed Tag

知花グスク

2月5日放送分

フリーのガイドで
元沖縄観光コンベンションビューローの
歴史文化コーディネーターを務める赤瓦ちょーびんが
独特の語り口で沖縄の歴史、文化、民俗についてご紹介します。


新コーナー「琉歌、伝説のふるさと」では、
知花グスクを、
お送りします。


沖縄なーんだのコーナーでは、
『キカクヤー』
を、お送りします。




財団法人沖縄観光コンベンションビューローの沖縄観光情報WEBサイト
赤瓦ちょーびんと行く 沖縄散歩 
http://www.okinawastory.jp/special/sanpo/index.html
番組同様、歴史 風俗 イベント等 満載です。
赤瓦ちょーびんの 画像も ありますよ。


ちょーびんへの 質問コーナーも
随時 募集中です。
お待ちしています。


番組へのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで
aka@rokinawa.co.jp

この番組をシェアする

Embed Tag

宮古島の張水神社の由来

1月29日放送分

フリーのガイドで
元沖縄観光コンベンションビューローの
歴史文化コーディネーターを務める赤瓦ちょーびんが
独特の語り口で沖縄の歴史、文化、民俗についてご紹介します。


新コーナー「琉歌、伝説のふるさと」では、
宮古島の張水神社の由来を、
お送りします。


沖縄なーんだのコーナーでは、
『ちょーびん流オトーリ』
を、お送りします。

学問で、やいびーくとぅぐぶりーさびら
のコーナーでは、
『イザイホー』を、
お送りします。


財団法人沖縄観光コンベンションビューローの沖縄観光情報WEBサイト
赤瓦ちょーびんと行く 沖縄散歩 
http://www.okinawastory.jp/special/sanpo/index.html
番組同様、歴史 風俗 イベント等 満載です。
赤瓦ちょーびんの 画像も ありますよ。


ちょーびんへの 質問コーナーも
随時 募集中です。
お待ちしています。

この番組をシェアする

Embed Tag

センカ

1月22日放送分

フリーのガイドで
元沖縄観光コンベンションビューローの
歴史文化コーディネーターを務める赤瓦ちょーびんが
独特の語り口で沖縄の歴史、文化、民俗についてご紹介します。

沖縄、世替り物語のコーナーでは、
『センカ』を、
お送りします。



沖縄なーんだのコーナーでは、
『なぜ、サンが、魔除けなのか』
を、お送りします。


琉歌、伝説のふるさとのコーナーでは、
『真玉橋と、七色元結』を、
お送りします



財団法人沖縄観光コンベンションビューローの沖縄観光情報WEBサイト
赤瓦ちょーびんと行く 沖縄散歩 
http://www.okinawastory.jp/special/sanpo/index.html
番組同様、歴史 風俗 イベント等 満載です。
赤瓦ちょーびんの 画像も ありますよ。


ちょーびんへの 質問コーナーも
随時 募集中です。
お待ちしています。


番組へのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで
aka@rokinawa.co.jp

この番組をシェアする

Embed Tag

火の神、ウガンブトゥチ

1月15日放送分

沖縄観光コンベンションビューローの
歴史文化コーディネーターを務める赤瓦ちょーびんが
独特の語り口で沖縄の歴史、文化、民俗についてご紹介します。


本日は、火の神、ウガンブトゥチ について
ご紹介します。

沖縄のなーんだのコーナーでは、
沖縄のサクラと大和のサクラの違い
を、お送りします。



財団法人沖縄観光コンベンションビューローの沖縄観光情報WEBサイト
赤瓦ちょーびんと行く 沖縄散歩 
http://www.okinawastory.jp/special/sanpo/index.html
番組同様、歴史 風俗 イベント等 満載です。
赤瓦ちょーびんの 画像も ありますよ。



ちょーびんへの 質問コーナーも
随時 募集中です。
お待ちしています。

この番組をシェアする

Embed Tag

5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

「沖縄ポッドキャスティング~うるま放送部~」では、ROK(ラジオ沖縄、AM放送)、78タイフーンfm(コミュニティFM放送局)が制作した人気番組をポッドキャストで、ほぼ毎日アップしています。方言ニュースやトーク番組など、沖縄ならではのローカル色あふれるプログラムでいっぱいです。その場ですぐに聴いたり、デジタルプレーヤーにダウンロードして、ぜひお楽しみください。