うるま放送部

赤瓦ちょーびんのぐぶりーさびら

歴史文化コーディネーターの赤瓦(あかがわら)ちょーびんが担当する、沖縄の集落をステージに見立てた地域発信番組

観光特集

8月4日放送分

フリーのガイドで
元沖縄観光コンベンションビューローの
歴史文化コーディネーターを務める赤瓦ちょーびんが
独特の語り口で沖縄の歴史、文化、民俗についてご紹介します。

今回は全編、『観光特集』
を、お送りします。

「沖縄のなーんだ」の、コーナーでは、
『海洋博記念公園を、5倍楽しむ方法』を、
お送りします。

ブログ始めました。
http://chobin.ti-da.net/

財団法人沖縄観光コンベンションビューローの沖縄観光情報WEBサイト
赤瓦ちょーびんと行く 沖縄散歩 
http://www.okinawastory.jp/special/sanpo/index.html
番組同様、歴史 風俗 イベント等 満載です。
赤瓦ちょーびんの 画像も ありますよ。

ちょーびんへの 質問コーナーも
随時 募集中です。
お待ちしています。

番組へのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで
aka@rokinawa.co.jp

この番組をシェアする

Embed Tag

識名宮

7月28日放送分

フリーのガイドで
元沖縄観光コンベンションビューローの
歴史文化コーディネーターを務める赤瓦ちょーびんが
独特の語り口で沖縄の歴史、文化、民俗についてご紹介します。

民俗・伝承から考える琉球史
今回は、『識名宮』
を、お送りします。

「沖縄のなーんだ」の、コーナーでは、
『730』を、
お送りします。

学問どぅ、やいびーくとぅぐぶりーさびらのコーナーは、
『アミシヌウグヮン』
を、お送りします。

ブログ始めました。
http://chobin.ti-da.net/

財団法人沖縄観光コンベンションビューローの沖縄観光情報WEBサイト
赤瓦ちょーびんと行く 沖縄散歩 
http://www.okinawastory.jp/special/sanpo/index.html
番組同様、歴史 風俗 イベント等 満載です。
赤瓦ちょーびんの 画像も ありますよ。

ちょーびんへの 質問コーナーも
随時 募集中です。
お待ちしています。

番組へのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで
aka@rokinawa.co.jp

この番組をシェアする

Embed Tag

糸満市の真栄平クンダグスクの由来

7月21日放送分

フリーのガイドで
元沖縄観光コンベンションビューローの
歴史文化コーディネーターを務める赤瓦ちょーびんが
独特の語り口で沖縄の歴史、文化、民俗についてご紹介します。

民俗・伝承から考える琉球史
今回は、『糸満市の真栄平クンダグスクの由来』
を、お送りします。

「沖縄のなーんだ」の、コーナーでは、
『シーサー』を、
お送りします。

学問どぅ、やいびーくとぅぐぶりーさびらのコーナーは、
『六月マウチー』
を、お送りします。

ブログ始めました。
http://chobin.ti-da.net/

財団法人沖縄観光コンベンションビューローの沖縄観光情報WEBサイト
赤瓦ちょーびんと行く 沖縄散歩 
http://www.okinawastory.jp/special/sanpo/index.html
番組同様、歴史 風俗 イベント等 満載です。
赤瓦ちょーびんの 画像も ありますよ。

ちょーびんへの 質問コーナーも
随時 募集中です。
お待ちしています。

番組へのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで
aka@rokinawa.co.jp

この番組をシェアする

Embed Tag

レーションの話

7月14日放送分

フリーのガイドで
元沖縄観光コンベンションビューローの
歴史文化コーディネーターを務める赤瓦ちょーびんが
独特の語り口で沖縄の歴史、文化、民俗についてご紹介します。

今回は、『レーションの話』を、お送りします。

「沖縄のなーんだ」の、コーナーでは、
『コザの四方山話』を、
お送りします。

学問どぅ、やいびーくとぅぐぶりーさびらのコーナーは、
『あかまた くろまた』
を、お送りします。

ブログ始めました。
http://chobin.ti-da.net/

財団法人沖縄観光コンベンションビューローの沖縄観光情報WEBサイト
赤瓦ちょーびんと行く 沖縄散歩 
http://www.okinawastory.jp/special/sanpo/index.html
番組同様、歴史 風俗 イベント等 満載です。
赤瓦ちょーびんの 画像も ありますよ。

ちょーびんへの 質問コーナーも
随時 募集中です。
お待ちしています。

番組へのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで
aka@rokinawa.co.jp

この番組をシェアする

Embed Tag

300記念「赤瓦ちょーびん」名前の由来

7月7日放送分

フリーのガイドで
元沖縄観光コンベンションビューローの
歴史文化コーディネーターを務める赤瓦ちょーびんが
独特の語り口で沖縄の歴史、文化、民俗についてご紹介します。

今回は、『300記念 「赤瓦ちょーびん」名前の由来』を、お送りします。

「沖縄のなーんだ」の、コーナーでは、
『線香』を、
お送りします。

ブログ始めました。
http://chobin.ti-da.net/

財団法人沖縄観光コンベンションビューローの沖縄観光情報WEBサイト
赤瓦ちょーびんと行く 沖縄散歩 
http://www.okinawastory.jp/special/sanpo/index.html
番組同様、歴史 風俗 イベント等 満載です。
赤瓦ちょーびんの 画像も ありますよ。

ちょーびんへの 質問コーナーも
随時 募集中です。
お待ちしています。

番組へのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで
aka@rokinawa.co.jp

この番組をシェアする

Embed Tag

権現ルート

6月30日放送分

フリーのガイドで
元沖縄観光コンベンションビューローの
歴史文化コーディネーターを務める赤瓦ちょーびんが
独特の語り口で沖縄の歴史、文化、民俗についてご紹介します。

今回は、『権現ルート』を、お送りします。

学問どぅ、やいびーくとぅぐぶりーさびらのコーナーは、
『民間療法』
を、お送りします。

ブログ始めました。
http://chobin.ti-da.net/

財団法人沖縄観光コンベンションビューローの沖縄観光情報WEBサイト
赤瓦ちょーびんと行く 沖縄散歩 
http://www.okinawastory.jp/special/sanpo/index.html
番組同様、歴史 風俗 イベント等 満載です。
赤瓦ちょーびんの 画像も ありますよ。

ちょーびんへの 質問コーナーも
随時 募集中です。
お待ちしています。

番組へのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで
aka@rokinawa.co.jp

この番組をシェアする

Embed Tag

慰霊の日

6月23日放送分

フリーのガイドで
元沖縄観光コンベンションビューローの
歴史文化コーディネーターを務める赤瓦ちょーびんが
独特の語り口で沖縄の歴史、文化、民俗についてご紹介します。

今回は、全編『慰霊の日』を、お送りします。

「沖縄のなーんだ」の、コーナーでは、
『トートーメーのタブー』を、
お送りします。

ブログ始めました。
http://chobin.ti-da.net/

財団法人沖縄観光コンベンションビューローの沖縄観光情報WEBサイト
赤瓦ちょーびんと行く 沖縄散歩 
http://www.okinawastory.jp/special/sanpo/index.html
番組同様、歴史 風俗 イベント等 満載です。
赤瓦ちょーびんの 画像も ありますよ。

ちょーびんへの 質問コーナーも
随時 募集中です。
お待ちしています。

番組へのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで
aka@rokinawa.co.jp

この番組をシェアする

Embed Tag

沖縄の恋物語

6月16日放送分

フリーのガイドで
元沖縄観光コンベンションビューローの
歴史文化コーディネーターを務める赤瓦ちょーびんが
独特の語り口で沖縄の歴史、文化、民俗についてご紹介します。


全編、リクエストコーナーです。
『沖縄の恋物語』を、
お送りします。 

「沖縄のなーんだ」の、コーナーでは、
『くしゃみをすると、「クスケー」と、
いうのはなぜ?』を、
お送りします。


学問どぅ、やいびーくとぅぐぶりーさびらのコーナーは、
『端午の節句』
を、お送りします。

ブログ始めました。
http://chobin.ti-da.net/


財団法人沖縄観光コンベンションビューローの沖縄観光情報WEBサイト
赤瓦ちょーびんと行く 沖縄散歩 
http://www.okinawastory.jp/special/sanpo/index.html
番組同様、歴史 風俗 イベント等 満載です。
赤瓦ちょーびんの 画像も ありますよ。


ちょーびんへの 質問コーナーも
随時 募集中です。
お待ちしています。


番組へのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで
aka@rokinawa.co.jp

この番組をシェアする

Embed Tag

南山に関する諸説5

6月9日放送分

フリーのガイドで
元沖縄観光コンベンションビューローの
歴史文化コーディネーターを務める赤瓦ちょーびんが
独特の語り口で沖縄の歴史、文化、民俗についてご紹介します。


新コーナー「民俗・伝承から考える琉球史」では、
『南山に関する諸説5』を、
お送りします。 

「沖縄のなーんだ」の、コーナーでは、
『ご当地キャラ』を、
お送りします。


学問どぅ、やいびーくとぅぐぶりーさびらのコーナーは、
『ハーリーと、ユッカヌヒ』
を、お送りします。

ブログ始めました。
http://chobin.ti-da.net/


財団法人沖縄観光コンベンションビューローの沖縄観光情報WEBサイト
赤瓦ちょーびんと行く 沖縄散歩 
http://www.okinawastory.jp/special/sanpo/index.html
番組同様、歴史 風俗 イベント等 満載です。
赤瓦ちょーびんの 画像も ありますよ。


ちょーびんへの 質問コーナーも
随時 募集中です。
お待ちしています。


番組へのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで
aka@rokinawa.co.jp

この番組をシェアする

Embed Tag

北谷グスク周辺

6月2日放送分

フリーのガイドで
元沖縄観光コンベンションビューローの
歴史文化コーディネーターを務める赤瓦ちょーびんが
独特の語り口で沖縄の歴史、文化、民俗についてご紹介します。


新コーナー「民俗・伝承から考える琉球史」では、
『北谷グスク周辺』を、
お送りします。 

「沖縄のなーんだ」の、コーナーでは、
『ウチナークイズ』を、
お送りします。


学問どぅ、やいびーくとぅぐぶりーさびらのコーナーは、
『地名の由来』
を、お送りします。

ブログ始めました。
http://chobin.ti-da.net/


財団法人沖縄観光コンベンションビューローの沖縄観光情報WEBサイト
赤瓦ちょーびんと行く 沖縄散歩 
http://www.okinawastory.jp/special/sanpo/index.html
番組同様、歴史 風俗 イベント等 満載です。
赤瓦ちょーびんの 画像も ありますよ。


ちょーびんへの 質問コーナーも
随時 募集中です。
お待ちしています。


番組へのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで
aka@rokinawa.co.jp

この番組をシェアする

Embed Tag

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

「沖縄ポッドキャスティング~うるま放送部~」では、ROK(ラジオ沖縄、AM放送)、78タイフーンfm(コミュニティFM放送局)が制作した人気番組をポッドキャストで、ほぼ毎日アップしています。方言ニュースやトーク番組など、沖縄ならではのローカル色あふれるプログラムでいっぱいです。その場ですぐに聴いたり、デジタルプレーヤーにダウンロードして、ぜひお楽しみください。