うるま放送部

赤瓦ちょーびんのぐぶりーさびら

歴史文化コーディネーターの赤瓦(あかがわら)ちょーびんが担当する、沖縄の集落をステージに見立てた地域発信番組

質問コーナー

5月26日放送分

フリーのガイドで
元沖縄観光コンベンションビューローの
歴史文化コーディネーターを務める赤瓦ちょーびんが
独特の語り口で沖縄の歴史、文化、民俗についてご紹介します。


今回は、質問コーナー全編で、お送りします。

謝花 昇
ウマハラセー 

「沖縄のなーんだ」の、コーナーでは、
『キジムナー』を、
お送りします。


学問どぅ、やいびーくとぅぐぶりーさびらのコーナーは、
『ヒヌカン、グイス』
を、お送りします。

ブログ始めました。
http://chobin.ti-da.net/


財団法人沖縄観光コンベンションビューローの沖縄観光情報WEBサイト
赤瓦ちょーびんと行く 沖縄散歩 
http://www.okinawastory.jp/special/sanpo/index.html
番組同様、歴史 風俗 イベント等 満載です。
赤瓦ちょーびんの 画像も ありますよ。


ちょーびんへの 質問コーナーも
随時 募集中です。
お待ちしています。


番組へのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで
aka@rokinawa.co.jp

この番組をシェアする

Embed Tag

朝鮮に亡命した南山王

5月19日放送分

フリーのガイドで
元沖縄観光コンベンションビューローの
歴史文化コーディネーターを務める赤瓦ちょーびんが
独特の語り口で沖縄の歴史、文化、民俗についてご紹介します。


新コーナー「民俗・伝承から考える琉球史」では、
『南山に関する諸説4 朝鮮に亡命した南山王』を、
お送りします。 

「沖縄のなーんだ」の、コーナーでは、
『ウチナークイズ』を、
お送りします。


学問どぅ、やいびーくとぅぐぶりーさびらのコーナーは、
『まじない』
を、お送りします。

ブログ始めました。
http://chobin.ti-da.net/


財団法人沖縄観光コンベンションビューローの沖縄観光情報WEBサイト
赤瓦ちょーびんと行く 沖縄散歩 
http://www.okinawastory.jp/special/sanpo/index.html
番組同様、歴史 風俗 イベント等 満載です。
赤瓦ちょーびんの 画像も ありますよ。


ちょーびんへの 質問コーナーも
随時 募集中です。
お待ちしています。


番組へのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで
aka@rokinawa.co.jp

この番組をシェアする

Embed Tag

南山に関する諸説3 連合政権説

5月12日放送分

フリーのガイドで
元沖縄観光コンベンションビューローの
歴史文化コーディネーターを務める赤瓦ちょーびんが
独特の語り口で沖縄の歴史、文化、民俗についてご紹介します。


新コーナー「民俗・伝承から考える琉球史」では、
『南山に関する諸説3 連合政権説』を、
お送りします。 

「沖縄のなーんだ」の、コーナーでは、
『ポーポー チンビン』を、
お送りします。


学問どぅ、やいびーくとぅぐぶりーさびらのコーナーは、
『十三祝い』
を、お送りします。

ブログ始めました。
http://chobin.ti-da.net/


財団法人沖縄観光コンベンションビューローの沖縄観光情報WEBサイト
赤瓦ちょーびんと行く 沖縄散歩 
http://www.okinawastory.jp/special/sanpo/index.html
番組同様、歴史 風俗 イベント等 満載です。
赤瓦ちょーびんの 画像も ありますよ。


ちょーびんへの 質問コーナーも
随時 募集中です。
お待ちしています。


番組へのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで
aka@rokinawa.co.jp

この番組をシェアする

Embed Tag

南山に関する諸説2

5月5日放送分

フリーのガイドで
元沖縄観光コンベンションビューローの
歴史文化コーディネーターを務める赤瓦ちょーびんが
独特の語り口で沖縄の歴史、文化、民俗についてご紹介します。


新コーナー「民俗・伝承から考える琉球史」では、
『南山に関する諸説2』を、
お送りします。 

「沖縄のなーんだ」の、コーナーでは、
『沖縄のお墓』を、
お送りします。


学問どぅ、やいびーくとぅぐぶりーさびらのコーナーは、
『アブシバレー』
を、お送りします。

ブログ始めました。
http://chobin.ti-da.net/


財団法人沖縄観光コンベンションビューローの沖縄観光情報WEBサイト
赤瓦ちょーびんと行く 沖縄散歩 
http://www.okinawastory.jp/special/sanpo/index.html
番組同様、歴史 風俗 イベント等 満載です。
赤瓦ちょーびんの 画像も ありますよ。


ちょーびんへの 質問コーナーも
随時 募集中です。
お待ちしています。


番組へのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで
aka@rokinawa.co.jp

この番組をシェアする

Embed Tag

南山に関する諸説1

4月28日放送分

フリーのガイドで
元沖縄観光コンベンションビューローの
歴史文化コーディネーターを務める赤瓦ちょーびんが
独特の語り口で沖縄の歴史、文化、民俗についてご紹介します。


新コーナー「民俗・伝承から考える琉球史」では、
『南山に関する諸説1』を、
お送りします。 

「沖縄のなーんだ」の、コーナーでは、
『沖縄クイズ2』を、
お送りします。


学問どぅ、やいびーくとぅぐぶりーさびらのコーナーは、
『猫が死んだらどうするか?』
を、お送りします。

ブログ始めました。
http://chobin.ti-da.net/


財団法人沖縄観光コンベンションビューローの沖縄観光情報WEBサイト
赤瓦ちょーびんと行く 沖縄散歩 
http://www.okinawastory.jp/special/sanpo/index.html
番組同様、歴史 風俗 イベント等 満載です。
赤瓦ちょーびんの 画像も ありますよ。


ちょーびんへの 質問コーナーも
随時 募集中です。
お待ちしています。


番組へのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで
aka@rokinawa.co.jp

この番組をシェアする

Embed Tag

南山王国パート1

4月21日放送分

フリーのガイドで
元沖縄観光コンベンションビューローの
歴史文化コーディネーターを務める赤瓦ちょーびんが
独特の語り口で沖縄の歴史、文化、民俗についてご紹介します。


新コーナー「民俗・伝承から考える琉球史」では、
『南山王国パート1』を、
お送りします。 

「沖縄のなーんだ」の、コーナーでは、
『沖縄クイズ』を、
お送りします。


学問どぅ、やいびーくとぅぐぶりーさびらのコーナーは、
『沖縄の仏教の影響』
を、お送りします。

ブログ始めました。
http://chobin.ti-da.net/


財団法人沖縄観光コンベンションビューローの沖縄観光情報WEBサイト
赤瓦ちょーびんと行く 沖縄散歩 
http://www.okinawastory.jp/special/sanpo/index.html
番組同様、歴史 風俗 イベント等 満載です。
赤瓦ちょーびんの 画像も ありますよ。


ちょーびんへの 質問コーナーも
随時 募集中です。
お待ちしています。


番組へのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで
aka@rokinawa.co.jp

この番組をシェアする

Embed Tag

稲の発祥伝説

4月14日放送分

フリーのガイドで
元沖縄観光コンベンションビューローの
歴史文化コーディネーターを務める赤瓦ちょーびんが
独特の語り口で沖縄の歴史、文化、民俗についてご紹介します。


新コーナー「民俗・伝承から考える琉球史」では、
『稲の発祥伝説』を、
お送りします。 

「沖縄のなーんだ」の、コーナーでは、
『シーミー』を、
お送りします。


学問どぅ、やいびーくとぅぐぶりーさびらのコーナーは、
『シーミー』
を、お送りします。

ブログ始めました。
http://chobin.ti-da.net/


財団法人沖縄観光コンベンションビューローの沖縄観光情報WEBサイト
赤瓦ちょーびんと行く 沖縄散歩 
http://www.okinawastory.jp/special/sanpo/index.html
番組同様、歴史 風俗 イベント等 満載です。
赤瓦ちょーびんの 画像も ありますよ。


ちょーびんへの 質問コーナーも
随時 募集中です。
お待ちしています。


番組へのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで
aka@rokinawa.co.jp

この番組をシェアする

Embed Tag

義本王パート2

4月7日放送分

フリーのガイドで
元沖縄観光コンベンションビューローの
歴史文化コーディネーターを務める赤瓦ちょーびんが
独特の語り口で沖縄の歴史、文化、民俗についてご紹介します。


新コーナー「民俗・伝承から考える琉球史」では、
『義本王パート2』を、
お送りします。 

「沖縄のなーんだ」の、コーナーでは、
『若手沖縄民俗研究家、伊良波賢弥』を、
お送りします。


学問どぅ、やいびーくとぅぐぶりーさびらのコーナーは、
『浜下りの由来』
を、お送りします。

ブログ始めました。
http://chobin.ti-da.net/


財団法人沖縄観光コンベンションビューローの沖縄観光情報WEBサイト
赤瓦ちょーびんと行く 沖縄散歩 
http://www.okinawastory.jp/special/sanpo/index.html
番組同様、歴史 風俗 イベント等 満載です。
赤瓦ちょーびんの 画像も ありますよ。


ちょーびんへの 質問コーナーも
随時 募集中です。
お待ちしています。


番組へのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで
aka@rokinawa.co.jp

この番組をシェアする

Embed Tag

義本王

3月31日放送分

フリーのガイドで
元沖縄観光コンベンションビューローの
歴史文化コーディネーターを務める赤瓦ちょーびんが
独特の語り口で沖縄の歴史、文化、民俗についてご紹介します。


新コーナー「民俗・伝承から考える琉球史」では、
『義本王』を、
お送りします。 

「沖縄のなーんだ」の、コーナーでは、
『琉球国王ランキング』を、
お送りします。


学問どぅ、やいびーくとぅぐぶりーさびらのコーナーは、
『エイプリルフール』
を、お送りします。

ブログ始めました。
http://chobin.ti-da.net/


財団法人沖縄観光コンベンションビューローの沖縄観光情報WEBサイト
赤瓦ちょーびんと行く 沖縄散歩 
http://www.okinawastory.jp/special/sanpo/index.html
番組同様、歴史 風俗 イベント等 満載です。
赤瓦ちょーびんの 画像も ありますよ。


ちょーびんへの 質問コーナーも
随時 募集中です。
お待ちしています。


番組へのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで
aka@rokinawa.co.jp

この番組をシェアする

Embed Tag

舜天王パート2

3月24日放送分

フリーのガイドで
元沖縄観光コンベンションビューローの
歴史文化コーディネーターを務める赤瓦ちょーびんが
独特の語り口で沖縄の歴史、文化、民俗についてご紹介します。


新コーナー「民俗・伝承から考える琉球史」では、
『舜天王パート2』を、
お送りします。 

「沖縄のなーんだ」の、コーナーでは、
『沖縄の言葉遊び』を、
お送りします。


学問どぅ、やいびーくとぅぐぶりーさびらのコーナーは、
『十干・十二支』
を、お送りします。

ブログ始めました。
http://chobin.ti-da.net/


財団法人沖縄観光コンベンションビューローの沖縄観光情報WEBサイト
赤瓦ちょーびんと行く 沖縄散歩 
http://www.okinawastory.jp/special/sanpo/index.html
番組同様、歴史 風俗 イベント等 満載です。
赤瓦ちょーびんの 画像も ありますよ。


ちょーびんへの 質問コーナーも
随時 募集中です。
お待ちしています。


番組へのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで
aka@rokinawa.co.jp

この番組をシェアする

Embed Tag

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

「沖縄ポッドキャスティング~うるま放送部~」では、ROK(ラジオ沖縄、AM放送)、78タイフーンfm(コミュニティFM放送局)が制作した人気番組をポッドキャストで、ほぼ毎日アップしています。方言ニュースやトーク番組など、沖縄ならではのローカル色あふれるプログラムでいっぱいです。その場ですぐに聴いたり、デジタルプレーヤーにダウンロードして、ぜひお楽しみください。